« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月24日

いろいろな発見

日経BP社の「元プレジデント編集長の田舎暮らし奮闘記」、那須からも近い馬頭町での生活がつづられていることもあって、楽しく読んでます。

カエルの合唱や月明かりの話など、まさに今ワタシが一喜一憂していることで、そうそうそうなんだよねー、と、ちょっぴり興奮気味。(笑)

田舎暮らしの生活費についての記事については、辛口なコメントがいくつかはいっていましたが、金額の多寡はともかく、ワタシ自身も、すぐには地元のヒトとおんなじ生活はできないだろうな、という気がしていて、月10万円で十分暮らせるよ、とよく言われるものの、(ワタシはムリかも・・・)と思ったり。ということもあって、樺島さんの感覚、わかるような気がします。

もちろん、ワタシも、だんだんにはお金で買えないものに重心を置いた暮らしにシフトしていきたい、と思ってはいるのだけど、東京の暮らしをばっさり切ることはできないだろうし、今、これだけ便利でお手軽な消費生活をenjoyしていて、急にはハンドルきれないだろうな、と。

現実問題として、田舎暮らし、どう生計をたてていくのか、これはとっても重要な課題。東京でサラリーマンをやっていた人間が田舎暮らしをするにあたっての一番のハードルなんじゃないかな。

樺島さんとご家族のみなさんの奮闘、応援しています!!!

投稿者 sunameri : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月21日

糸杉

友人が種(まつぼっくり?)から育てたという糸杉をいただくことになっています。で、今日、その友人から、うちでいただくことになっている糸杉の親の写真が送られてきました。

す、すごーーーい。(絶句)

友人はこの風景に感動して、種を持ち帰ったそうなのですが、日本で芽を出してしまう、というのも、なんかすごいよねぇ。

家の前に並木にしてもらったコニファー、2本だけ、枯れてしまったので、そこにはいっていただくつもり。なんですが、ほんとにこんな↑になるのかなぁ。すげぇーーーっ。(興奮)

投稿者 sunameri : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月19日

ハーブビルド第24弾。

先週が第23弾のハズなので、今週末は第24弾。またまた壁塗り隊です。

来週あたりから、洗面台とかを作っていただくのに、大工さんが作業に来てくれることになってます。で、それまでに、水周りの壁塗りを仕上げちゃおう、ということで、今回、私は1階水周り(おトイレ、洗面台)の壁塗り。

すっかり作業にも慣れたので、数時間で水周りの壁塗り、完了です。場所によっては2度塗りが必要ですが、ここまでできちゃうと後はらくちん。

ただ、ちゃんと養生しないで作業したので、床にはタナクリームがポトポト。それを掃除するのに、30分くらいかかっちゃいました。急がば回れ、なのです。(笑)

投稿者 sunameri : 21:35 | コメント (0) | トラックバック

少しずつイエらしく

お風呂の脱衣所に、ランドリーボックスを買いました。

今まで、着替えとか、バスタオルとか、便器の上しか置くところがなかったのですが(汗)、これで、次回からは、ランドリーボックスの上に置けるように♪ まだ、洗濯機もはいってないので、ランドリーボックスの出番は先なんだけどね。ふふふ。

こうやって生活用品が増えるにしたがって、少しずつイエらしくなっていきます。

投稿者 sunameri : 21:27 | コメント (0) | トラックバック

帰り道、駅前で記念撮影をしているヒトをみかけて、なんとなく、私もパチリ。

那須塩原駅。私のイナカグラシの入り口です。

改札前にある立ちソバはまぁまぁおいしいです。おしゃべり好きのおじさんも楽しいし。(たまーに利用)1つ残念なのは、駅そばにテイクアウトのできるカフェがないこと。この時期、新幹線にのるまでの5分、10分、アイスコーヒーでも飲みたいな~、と思うこと、多いのですが、かないません・・・。

スタバとか、ドトールとか、夏季限定でよいので、出店してくれないかなぁ。って、こんなこと考えていて、ほんとにイナカグラシができるのでしょうか。自分自身に、ぉぃぉぃってツッコミ。(笑)

投稿者 sunameri : 21:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月12日

吹き抜けの足場

吹き抜けの足場をはずしました。(厳密にいうと、今朝、私がまだ寝ている間に、早起きの彼がはずしてくれました♪)

吹き抜け上部の大窓の窓枠つけをして、次回、窓周りの壁塗りを仕上げれば、吹き抜け部分はほぼ完成です。かなり高さがある上に足元が不安定で、お手伝い隊の面々を震撼させた(!)吹き抜けの作業もようやく終息です。

見通しはよくなりましたが、これから夏にかけて、南側、かなり暑くなりそうです。

そうそう、南側の土地が売れて、イエが建つそうです。お隣さん(というか、お向かいさん、ですね。)、どんな方がいらっしゃるのかぁ、と、わくわくしています。ハウスメーカーさんのおうちになるそうなので、完成時期、引越し時期、同点くらいになりそうです。きゃきゃ。

投稿者 sunameri : 22:13 | コメント (0) | トラックバック

コンプレッサー&フィニッシュ

ずっとずっと購入を悩んでいたコンプレッサーとフィニッシュを手に入れました!

フィニッシュはヤフオクでせりおとしたもの。いつも3000円くらいでスタートするので、よっしゃー、と思うのですが、最後はせりあがって、10,000円前後に。私は「10,000円以内で買う!」と決めて、結局、10日くらいかけて、3つめくらいでやっと手に入れることができました。

みためはボロいですが、なかなかいいシゴトします。(笑) もっと早めに決心すればよかったかなぁ。

で、今週末買ったのが、コンプレッサー。ホームセンターで一番安い1馬力のヤツですが、ハーフビルドで使うくらいでは問題なさそうです。(うちはカンセキで購入。本体のほか、ホース、エアガン、他、セットで19,000円でした。カインズホームでは本体だけで14,000円。カインズホームのほうが安かったかなぁ・・・。)

とにかくダダダダダッという音がすごい!最初の頃、彼はこわがって、びくびく扱っていたほど。確かに取扱いは気をつけなきゃ、ですが、やっぱり便利です。でも、やたらでかくて思いので、どこにしまうかはちょっぴり悩ましいなぁ。

このコンプレッサー&フィニッシュは、窓枠や周り縁、幅木などをつけるのに使います。周り縁、途中まではインパクトドライバでビスどめしていたのだけど、やっぱりフィニッシュのほうがだんぜんキレイにしあがります。やっぱり思い切って買ってよかった♪

それにしても、夏のボーナス、こんなことに使ってるワタシっていったい・・・。(笑)

投稿者 sunameri : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

タナクリームのイレモノ

壁塗りをしたあとに残るのはタナクリームのいれもの。プラスチック製なのですが、おもたーいタナクリームがはいっているだけあって、なかなか頑丈にできています。きれいに洗って、ごみ箱にしたり、バケツにしたり。

ときにはサイドテーブルにもなったりします。(笑)

今日は、壁塗りを手伝いに来てくださったきみちゃんこと君島さん(外構やさん)のところに、2つ、お嫁入りしました♪

投稿者 sunameri : 21:56 | コメント (0) | トラックバック

ソファ

Sまさんちからお嫁入りしてきたソファを組み立ててみました。

長く使ってらっしゃったそうですが、イケアのソファ、シンプルなデザインなので、used感がかえっていい感じ。「床をはってから組み立てよう!」、と言ってたのですが、「やっぱりソファ使いたいねぇ。」と、組み立ててしまいました。

ソファにすわって、窓の外を眺めると、緑の木々と青い空。なんともいい気分。目の前には工具が並んでいるのですが、ま、それもご愛嬌ということで。(笑)

夜は、このソファで宴会。カエルのコーラスをBGMに、静かな夜を楽しみます。

投稿者 sunameri : 21:47 | コメント (0) | トラックバック

ブルーベリー

ほんとうはブルーベリーの生垣にしたかったのですが、苗が高価ということで却下されてしまいました・・・。(こんなんばっか。笑)でも、くじけることなく、こども牧場状態になってしまった柵のふちに、ブルーベリーの苗を買ってきて、植えました。少しずつ増やして、いずれは柵が見えないくらいにする予定。きゃきゃ。

確かにブルーベリーの苗は高くて大きな苗は買えなかったのですが、ひょろひょろだった苗、しっかり根付いたようで、すくすくと成長しています。

イエの近くにブルーベリー農園がいくつかあるので、遊びに行きながら、育て方を教えてもらおう♪と目論み中です。

投稿者 sunameri : 21:40 | コメント (0) | トラックバック

えだまめ畑(続編)

某氏より、「えだまめ畑ではなく、大豆畑では・・・。」というコメントを人づてにいただきましたが、私が収穫したいのは大豆ではなくてえだまめなので、やっぱりえだまめ畑でいきたいと思います。(笑)

で、えだまめ畑、順調に成長していました。(喜)

ちなみに、とうもろこしも元気に芽をだしています。今回は種を深めにまいたので、今のところ、カラスにもやられていません。

ちなみに、先週、Sまさんちにお嫁にいったえだまめたちも、元気に育っているようです。


「うちの豆腐畑」というタイトルでスナップが送られてきました・・・。

がんがん成長すると思っていたハーブはいまいちです。一方、庭の劣悪な環境で、よもぎやたんぽぽなどは元気に育っています・・・。たんぽぽは根が深くタチの悪い雑草ということですが、なんだか根絶やしにしなきゃ、という気持ちになれず、そのまま放置しています。後悔する日がくるのかなぁ。

投稿者 sunameri : 21:31 | コメント (0) | トラックバック

お気に入りのラーメンやさんが・・・

イエから車で3分くらいのところにある丸大ラーメン、野菜がたーっぷりはいってにんにくのきいたパンチのある味噌ラーメン、大好きだったのに、お店、閉めてしまったようです。張り紙もないので、どうなってしまったのかもわかりません。結構お客さんもはいっていたので、どうしてかなぁ、と残念な気持ちでいっぱいです。

そして、もう1軒、お気に入りのお店も、最近、オーナーの元気がなく、ラーメンのほうも生彩を欠いてきたような・・・。オーナー、体調崩されたりしてるのかなぁ、と心配ながら、なんだか声をかけずらい感じ。

食べ物やさんも結局はヒト次第。おいしいお店、おいしいラーメンを維持していくことのたいへんさを思いながら、ちょっぴり寂しい気分です。

投稿者 sunameri : 20:11 | コメント (0) | トラックバック

ジョセフィーヌ

イエから車で5分ほどの場所にあるカフェ「ジョセフィーヌ」。那須のおとなり(というにはちょっと距離はあるのだけど)の湯津上村で「循環型農法」を実践されている牧場主さんが経営されているカフェです。堆肥でつくったというアスパラが絶品で、すっかりお気に入りのお店です。

今回はおやつに甘いものが食べたいねぇ、ということで、こちらのパフェをいただきに。

コクのあるヨーグルトやアイスクリーム、ブルーベリーソースの他、フルーツやスポンジ、クッキーなど盛りだくさん。パフェなんてひさびさにいただいたのですが、案外しつこくなくて、ペロリといただいてしまいました。後味もさっぱり。

お店に着いたとき、ちょうど夕立で雨がぱーっと降ってきたのですが、このお店、とっても眺めがよくて、雨にけぶる緑を眺めながらのおやつタイム、まったりと楽しんできました。

投稿者 sunameri : 19:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月05日

ハーフビルド第22弾。

今回もメインは壁塗りです。Z氏とシギィ、Sまさんが来てくれたので、壁塗りは彼らにお任せ。壁塗り2回目のZ氏が壁塗り隊長です。隊員の指導をしながら、自らも作業を進めてもらうという、大役に任命。Z氏、その大役、十分に果たしてくれました。ありがとう~。

その間、彼は周り縁の取り付け。私は、来週あたり、建材の残りなどを引き取りに来てくれるということなので、端材などの整理。石膏ボードの切れ端や端材、その他もろもろがガラ袋で20くらいあったかなぁ。すごく重たいのを、よいしょよいしょと庭に運び、雨にあたらないように板をのせて、板が飛ばないようにして・・・。完全に筋肉痛ですぅ。(泣)

おかげさまで、2階の壁塗りは随分進んで、階段をのぼったところの足場をはずすことができました。(あ、階段の足場、写真とっておけばよかった・・・。)2階の周り縁もほとんどできて、1階に並べてあったガラ袋も片付いて、イエの中、随分すっきりしました。(喜)

今日の午後、大工の町田さんも来てくださって、洗面台の取り付けや、これからの進めかたなども相談。町田さんにお手伝いをお願いしたものの、自分たちでがんばらなきゃ、なことも、まだまだ盛りだくさん。がんばらなきゃ!です。

壁塗り、まだまだやるとこいっぱいありますので、お手伝い隊、随時募集中です!よろしくお願いしま~す。

投稿者 sunameri : 21:53 | コメント (2) | トラックバック

生き物たち

子供の頃から、犬やネコ、カブトムシやカエルまで、生き物全般大好きです。那須のイエ、いろんな虫もはいってきますが、今のところ、キャー、という状態にはなっていません。

土曜日、9時過ぎに那須に到着すると、50m先も見えないほどのすごーい霧。庭の草木もしっとりとしずくをたたえていました。

くもの巣も、こんな風にみるとなんだかキレイで、じーっと模様を眺めてしまいました。

那須に来ると、地球に暮らすのは人間だけじゃないってこと、すごく身近に感じます。もうすぐ、ホタルにも会えるんじゃないかと、今から楽しみにしています。

投稿者 sunameri : 21:46 | コメント (0) | トラックバック

センター・ツリー

イエのまん前に植えられたヤマボウシが、我が家のセンター・ツリーです。私は大好きなケヤキを希望したのですが、でかくなりすぎる、ということで却下。きみちゃんのお薦めということで、ヤマボウシが植えられました。

冬の間はたよりなさげに枝がひょろひょろしていただけだったのに、芽がでて、葉がしげってきて、花も咲きました♪

庭の木をちょこんと切ってきて、お気に入りの器にふわっといけて、部屋に飾ったりする暮らし、だんだんリアリティがでてきたような気がして、わくわくします。

おうちの完成はまだちょっと先になりますが、あんなことしたい、こんなことしたい、の思いだけが、どんどん募っていきます。きゃー誰かとめてー。(笑)

投稿者 sunameri : 21:38 | コメント (0) | トラックバック

えだまめ畑

1週間ぶりの那須。まず気になるのは畑の様子・・・

やったー♪えだまめは元気に育ってました。

先日、カラスにほじくりかえされて、また植えてきたとうもろこしは全滅。でも、次の芽が出始めていました。こんどはちゃんと育つといいなぁ。(タイミング的にはちょっと出遅れ気味・・・)

とりあえず今年は「えだまめ畑」ということにして、えだまめがすくすく育つのを見守ろうと思います。

投稿者 sunameri : 21:33 | コメント (0) | トラックバック