« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月31日

ハーフビルド第28弾

えと、先週末が27弾のはずなので、今週は第28弾。ハーフビルドもいよいよ大詰めです。

先週、那須行きをお休みした彼は、早く現場を見たくって、金曜日の夜から行きたがっていたのですが、私の都合で土曜日出発に。で、いつもより早めの新幹線に。6時ちょいすぎに家を出ました。(はやっ)

東京も暑かったですが、やっぱり、那須も暑かったです。風はさわやかなのだけれど、作業していても、じとーっと汗がでて、ぽたぽたとしずくになって落ちてくるほど。屈強の大工さんも「あちーよー」とキツそうでした。

夕方、恐ろしいほどの雷と雨。その後は空気もひんやり。夜は窓を閉めて寝ました。(爆睡)

昨日に引き続きワックス塗り。水道やさん、タイルやさんが打ち合わせに来てくれて、最後の確認。電設やさんは数時間ほど作業。みなさん、いよいよだねぇ、と感慨深げです。(業者さんとも10ヶ月近くお世話になってしまいました。汗)

お昼過ぎ、Oちんが妹さん、かわいいテリアを2頭連れて、家に寄ってくれました。トスカーナの糸杉を2ついただきました。どんなに大きくなるか、とーっても楽しみ。Oちん、ありがとうございます。大事に育てます♪

今週末の作業で、2階の寝室が塗装も含めて、ようやく完成しました。他のお部屋ももうひといきずつ。来月に予定しているお引越し、間に合いそうです。

ベッドルームのクローゼット。ハンガー用のバーを取り付けました。ルーバーの扉はワックス塗りがたいへん・・・。

投稿者 sunameri : 21:58 | コメント (2) | トラックバック

ゲタバコの棚

としこさんのブログでは「シューズクローゼット」と呼ばれていて、(あ、シューズクロゼットっていうんだぁ)と思ったのですが、うちのはゲタバコかな。だって、長靴とかはいってるのに、シューズクローゼットって呼ぶのはちょっと気がひけちゃう。ぅぅ。

で、こちらが、ゲタバコの中身です。私が制作しました♪

一番下の段は長靴入れです♪♪♪

右半分はゲタバコ、左半分はお掃除道具とか、ゴルフバックとか、背の高いもの入れにする予定です。今はコンプレッサーがはっています。(爆)

縦半分に分けるところは、柱を立てて、物入れ側には、天井材の端材で、ちゃんと壁も作りました。すごいでしょーーー。(かなり誇らしげ)

大工さんが何度も心配してのぞいてくれましたが、無事、ひとりで完成させました。やればできるんです。むふ。

投稿者 sunameri : 18:23 | コメント (4) | トラックバック

2005年07月25日

床の塗装

今週末のお題目は「床の塗装」。土曜日、現場に行ってみると、「さぁ、しっかり塗装してちょうだい。」といわんばかりに、1階、きれいに荷物が片付けられていました。大工さん、いつもありがとうございます。(感謝)

まずはお掃除から。

ふだんはほうきとチリトリでお掃除することが多いのですが、今回は、細かいホコリなどもなるべく除きたいので、掃除機で。ゴロゴロとでかいんだよなぁ、コイツ・・・。

塗装のお供はコテとハケ。床の広い部分はやっぱりコテがあったほうが楽かなぁ。

マスキングをして、塗料を塗って、しばらく(取説によると20分程度)たってから、ウェスでふきとります。

土足にするつもりの床に使ったのが、リボス社のカルデットという塗料。外壁材にも使われる、ということで、水やよごれにも強い、とのこと。

2日間でカルデットを2回塗って、仕上げにメルドスを塗りました。仕上がりはこんな感じに。

なかなか感じがよいです。土曜日、お手伝いにきてくれた2人と一緒に「いいねぇ、いいねぇ。」と自画自賛状態で塗装作業をしました。

2階のフリースペースは、メルドスを2回塗りしています。1階の板の間、2階の寝室も同様にクリアで仕上げる予定です。

投稿者 sunameri : 22:48 | コメント (5) | トラックバック

キッチンカウンター

大工さんお手製のキッチンカウンターがいよいよ全貌を現してきました。(大袈裟~っ)

シンクのあるアイランドカウンターはせんの木、ガスレンジのあるほうはミズナラ、だそうです。

せんの木(栓):http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/sen.htm

ミズナラ:http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/nara.htm

あつい木のカウンター、とってもあったかな感じです。キッチン、水周りのカウンターに木材なんて・・・と思っていたのですが、もうコレを見ちゃうと(大事に使わなきゃ)の思いでいっぱい、不安もふきとびます。

床の塗装が終わったところで、アイランドカウンターを固定してもらって、あとは塗装をしっかりしなきゃ、です。

投稿者 sunameri : 22:37 | コメント (4) | トラックバック

ふきぬけの手すり

7/23(土)、1週間ぶりの現場。大工さんがはいっているおかげで、またまた、イエは進化を遂げていました。(喜) オオモノとしては、ふきぬけの手すりができてました♪

ふきぬけ部分、大きな窓のあるほうはオープンに、窓のないほうは壁にしてもらって、ここにカウンターを作って、机にしたり、収納にしたり、の予定。

大工さんは石膏ボードまで作ってくれていたのですが、土曜日、お手伝い隊のおふたりが、キレイに壁塗りしてくれました。

日曜日、ひとりになってから、このフリースペースにごろんところがってみました。無垢の板の上はなんだかあたたかな感じで、高い天井をながめながら、ちょっぴりうとうと。手すりができたおかげで、ふきぬけも危険地帯からようやく脱却しました(笑)。

投稿者 sunameri : 22:28 | コメント (1) | トラックバック

塗料

大工さんがあっという間に床をはってくれたので、塗料を決めなければいけません。近所のホームセンターには、1つのメーカーのものしか置いてないので、それをそのまま買ってくるのに抵抗が。

で、ネットでチェックして、リボス社の塗料のサンプルを取り寄せてみました。

土足にしようと思っている1階の床は色のついた塗料を塗ったほうがいいかな、ということで、大工さんとも相談して、ウォールナットとチークを取り寄せ。それぞれ、床材に塗ってみることに。

ダイニングテーブルはチーク材のものにする予定なので、チークにするつもりだったのですが、なんとなーくな気分でウォールナットに決めました。土足にしない部分はクリアの塗料を塗って、しばらくは木の色を楽しむつもりです。

投稿者 sunameri : 22:18 | コメント (0) | トラックバック

カーテン

実はカーテンってあまり好きじゃないのです。今の東京のイエも、引越してきたときはカーテン作ったものの、数年たって、くたびれてきちゃって、捨てちゃって、そのままです。

ということで、ナスのイエも、基本的にはカーテンは用意しないつもり。なのだけれど、1階も2階も、おトイレの窓が結構でかくて、気づいたら「ニイハオトイレ」状態・・・。よって、ここにはカーテンが必要。あと、1階の板の間はお客さんに泊まってもらうお部屋にする予定なので、ここもカーテンを準備。ワタシは平気でも、お客さんは、あまりオープンなの、苦手かもしれないものね。(笑)

もともとカーテン自体に思い入れやこだわりもないので、シンプルな目カクシを作ることに。窓枠にバーを渡して、布をぶらさげるだけにするツモリです。

大工さんにも相談しながら生み出したカーテンレールがコチラ。

ワタシが1セット試作を作って、あとは、お手伝い隊でやってきたochiaiさん、和さんに電動工具、フィニッシュの使い方講座を兼ねて、作っていただきました♪

あとは感じのいい布を探して、ポールにかけるだけです。

投稿者 sunameri : 21:54 | コメント (0) | トラックバック

ひとつぶのブルーベリー

生垣プロジェクトを担うブルーベリー、雑草におされ気味で、成長、いまひとつです。
が、1粒だけ、ブルーベリーの実がなってました!

写真、ちょっとピンボケですが、1粒だけですが、ちゃんとブルーベリーでしょう。(自慢げ)

超食いしん坊なワタシとしても、1粒だけのブルーベリー、なんとなく食べるのがはばかられて、そのままになってます。トリとかが来て、食べちゃったりするのかなぁ。

はっぱにはテントウムシがいたりして、ほのぼの。

投稿者 sunameri : 21:50 | コメント (0) | トラックバック

えだまめ畑(もうひといき)

見た感じ、まだ中学生くらいのえだまめが、豆をつけています・・・。

ちょっと豆が小さいような。これ↑は先週末の様子。1週間たって、ちょっぴり豆が育ったような気もしたのですが。(写真をとる勇気がでず・・・。笑)

枝豆パーティーの夢、危うし・・・。

投稿者 sunameri : 21:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月15日

ゲタバコ

玄関ホールの収納、建具は大工さんに設置してもらいました。

ハーフビルダーとしては、靴入れ用の棚くらいは自分たちで作らなきゃ、ということで、大工さんにいろいろアドバイスいただきながら、準備を進めています。

必要な材料をホームセンターに買いにいったのですが、ほしいサイズの木材を買おうとすると、すごい値段に・・・。いったん、イエに戻り、大工さんに再度相談。

で、できるだけ端材を使うことに。

靴をのせる棚板部分だけ、ホームセンターで購入。全部で3000円弱♪

さて、思い通りのゲタバコが出来上がるでしょうか。乞うご期待。きゃきゃ。

投稿者 sunameri : 01:02 | コメント (3) | トラックバック

キッチンの卵

キッチンの造作が始まりました。大工さんといろいろ話をして、昨夜、「こんなふうにお願いします」のメモを描いて、今朝、そのメモを大工さんに渡して、もう枠組みができてしまいました。あさってには、水道やさんが来て、配管などの処理をしてくださるそう。シゴト、はやっ。(焦)

窓際のカウンターにガスレンジ、アイランドにシンクをいれる予定です。どんなのができるかなぁ。

投稿者 sunameri : 00:54 | コメント (2) | トラックバック

大工さん

うちに来てくれている大工さん、プロレスラーみたいにごっつい屈強のオトコたちなのですが・・・

こんな風にお片づけして帰っていくのをみると、なんだかほのぼのとうれしくなります。
やっぱり繊細さを持ち合わせたヒトが好き。

投稿者 sunameri : 00:48 | コメント (0) | トラックバック

ハーフビルド第26弾

こんばんは、sunameriです。那須のイエから車で40分ほどのインターネットカフェにいます。調べものなどあると、どうしてもネットでチェックせずにいられず、夜になると、車を走らせてココに来てしまいます・・・。3時間パックで申し込みするのですが、いつもらくらくオーバーしちゃうし。ぅぅぅ。

ということで、ハーフビルド第26弾は、夏休みをとって、1週間の那須暮らしです♪オフライン問題を除けば、寝袋の毎日、エンジョイしています。(笑)

9日、Z氏と新幹線に。お手伝い隊も3回目の彼も慣れたもの。さくさくと段取りを始めて、さくさくと作業。2日間でたーっぷり壁塗りしていただきました。(感謝!)

10日は鹿沼からハーフビルドでおうちを建てる予定のIさんが見学&お手伝い隊の入隊。2人のちびっことともに、壁塗り、お掃除など、いろいろお手伝いいただきました。

日曜日夕方からはひとりに。平日、昼間は大工さんが2人来てくれます。いろいろ相談ごとしたり、私は平日ならではの用事を片付けたり、ホームセンターに行ったりで、なかなかずーっと落ち着いて作業、というわけでもなかったりします。

夜はバーベキューによんでいただいたり、インターネットカフェにきたり、あとは、どこにどんな棚を作らなきゃいけないのか採寸しまくったり、案外、忙しくしています。

大工さんが2人はいっていただいているので、毎日毎日、すごい勢いでイエが進化していきます。キッチンの造作も始まって、ガス器具やシンクなどの詳細もつめなきゃ、ということで、今日はガス器具注文しちゃいました。なにをいれるか決まらないと、配管などの作業が進まないのです。

実は1階の洗面台と水栓を、当初予定していたものから、勝手に変更したところ、排水パイプの処理で、水道やさんを悩ますことに・・・。実はキッチンの水栓も変更しようとしたところ、水道やさんに「ノイローゼになっちゃいますよぉ。」と泣かれました。(爆)

前半は壁塗りやっていたのですが、一段落したので、今度は内部建具のワックス塗りの下処理をしています。サンダーがけをして、ほこりやゴミをふきとって、の作業。明日はワックス塗り、ちょっとやってみるつもりです。

床の塗料も早々に決めなきゃいけません。どんなものを使うか、どんな色にするか、明日、彼とディスカッションの予定。(笑)
とにかく、日々、判断の連続。なにかを決めると同時にお金がピロピロ飛んでいくしなぁ。(遠い目)

ということで、楽しくハードな日々を送っています。

週末には、また、お手伝い隊が来てくれるかも?お手伝い隊に任命する業務の段取りもしておかなきゃ。ひとりで寝泊り寂しくないの?と心配いただいているのですが、いろんな方がいれかわり、たちかわりです。ほんとにイエヅクリ、いろーんなヒトの協力で成り立ってます。感謝、感謝です。

投稿者 sunameri : 00:14 | コメント (1) | トラックバック

2005年07月11日

壁塗りも終盤

週末、壁塗り隊3回目のZ氏が来てくれて、大活躍。おかげさまで、壁塗りも、ようやく終盤を迎えました。あとは、細かいところとか、作業が進まないとできないところとか。長い長い壁塗り生活も終わりかぁ、と感慨もひとしお。(笑)

1階から見上げた吹き抜け。お気に入りの風景です。

あと1ヶ月くらいで、ストーブがはいって、煙突がつながるかなぁ。(遠い目)

投稿者 sunameri : 13:56 | コメント (3) | トラックバック

洗面台

先週、大工さんが楽しそうに作っていた洗面台、完成してました♪

想像していた以上に素敵で、大興奮。でかすぎーと思っていた洗面ボウルも、天然の木につつまれて、いい感じに収まってました。(ほっ)

左が1階の洗面台、右が2階、です。オイルステインを塗っていただいており、あとは、水はねをこまめにふいておけば問題ないとのこと。水周りに木なんて、腐っちゃう?とか心配していたのですが、そんなに神経質になるほどでもないそうです。

ぶあつい木の質感、なんだかあたたかくて、ほのぼの水周り空間になりました。シンプルな洗面台なので、これから、鏡や収納、どうするかを考えなきゃ、です。でも、家の中で歯磨きできるようになったの、うれしいなぁ。(笑)

投稿者 sunameri : 13:51 | コメント (4) | トラックバック

床下点検口

大工さんから、「床下点検口をどこにつけるか、考えておいてくださいね。」と言われ、そっか、床下点検口が必要なのね、と気づきました。今まで、掘りごたつの穴が床下まで開いていたので(私はこの穴に一度落ちたことあり。泣)そこから、電気配線などをしていただいていたのですが、掘りごたつもきちんと箱状に作っていただいたので、別に点検口をつけなきゃ、になったのです。

ふだん、あまりその上を歩かない場所がいいです、という大工さんのアドバイスをもとに考えついたのが、「階段下の収納スペースの中」です。あまり歩かない、ということだけで思いついたのですが、大工さんにも「いいんじゃないかな。」とお墨付きをいただき、お願いしました。

で、できあがりがこんな感じ。

ふたをあけると、ちょっとした床下収納になっていて、その箱をはずすと、床下にもぐれる、というもの。よくできていて、感心。

家って、いろんなシクミを抱えているいるものなんですね。ふむふむ。

投稿者 sunameri : 13:45 | コメント (0) | トラックバック

配電盤

玄関ホールの配電盤、すごーい存在感だったのですが、大工さんにお願いして、すてきな目隠し作っていただきました♪

ハーフビルダーたるもの、こういうのは自分でちょこちょこっと作るべきなのですが、んー、この辺はこれからの課題ですかね。(笑)大工さんの作ってくれたもの、よーく観察して、しっかり勉強します。

投稿者 sunameri : 13:43 | コメント (6) | トラックバック

小さなお手伝い隊

昨日、ハーフビルドでおうちを建てることを考えてらっしゃるというIさんが、お子さんと一緒にいらっしゃいました。

「じゃましちゃだめよー。」とおっしゃるママの言うこと、そっちのけで、小学1年生のおにいちゃんたち、壁塗り隊に夢中になってました。(笑)

壁塗りのあとも、お掃除してくれたり、野いちごとりしたり、遊びなのかおシゴトなのか???なこと、たーぷり楽しんでいったと思います。(えっと、楽しんでたよね?笑)

自分の住む家がどんな風に出来上がっていくのか見ることができるなんて、お子さんにとっても、素敵な経験と思います。Iさんちも、家族の思いがたっぷりつまった素敵なおうちになりますように!

投稿者 sunameri : 13:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月04日

小さな冷蔵庫

前々から、「絶対買おう!」と楽しみにしていた、お風呂あがりドリンク(=ビールですね。笑)用の冷蔵庫が届きました♪

いろいろ悩んだ末、デザインがシンプルで、音も静かで、値段も手頃なmujiの「ペルチェ式電子冷蔵庫」に決定。

さっそく、ビールやお茶、また、たまたまいただいたゼリーや水羊羹などを冷蔵庫に。まだ、床をはっていないので、大きな冷蔵庫を入れるのはちょっと先。しばらく、この小さな冷蔵庫が我が家のメインの冷蔵庫。これからの暑い時期、活躍してもらうことになります。

投稿者 sunameri : 22:41 | コメント (6) | トラックバック

ハーフビルド第25弾

4日(月)は彼の会社が創立記念日でお休みということで、ワタシも便乗して、お休み。(笑) 土曜日から2泊3日で那須のイエに行ってきました。

今回も壁塗り。ひたすら壁塗り。

壁、大部分は石膏ボードなのですが、一部、ベニヤを使っている部分があり、このベニヤ部分は、ベニヤから灰汁がでるらしく、2回、3回塗りしないと、壁、黄色くなってしまいます。階段部分はベニヤを使っているところが多く、うーまだ黄色いー、とぼやきながらの壁塗り。

そうそう、今回は大工さんがはいっていて、洗面台を作ってくれていました。写真を撮るのを忘れてしまったのですが、すごい無垢板を用意してくれて、それを洗面ボールのカタチに切り抜いて、洗面台に。なんだか、すごいのができちゃいそうです。(次回、写真撮ってきます!)

と、一見バリバリ働いているかのようですが、土曜日の午後、私は2階のソファで1時間ほどお昼寝してました。きゃきゃ。1階では大工さんがほんとに楽しそうに洗面台作りをしていて、2階では彼が壁塗り、その物音を子守唄に爆睡(笑)。窓からそよいでくる風の気持ちよさったら、もぅ。(とろーん)

脱力ハーフビルド、まだまだゴールは先です。うふふ。

投稿者 sunameri : 19:47 | コメント (0) | トラックバック