« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月26日

同居人

1.同居人(その1)
玄関ポーチの下に、結構大きなヘビが住んでいるようです。かじったのは彼(もしくは彼女?)の仕業ではないように思いますが、いつも、にゅるにゅるっとポーチの下に隠れる姿しか見れないので、真相はわかりません。すごいでかい口とか、ギザギザの歯とかあったりして・・・。

2.同居人(その2)
お風呂は2階にあるのですが、ベランダにでるドア(クリアなガラス製)のところに、アマガエルが暮らしています。夜、お風呂の電気に集まる虫を食べているようで、おなかがぱんぱんになっているのが可笑しいです。昼間、ドアのしたにこじんまりしているのを見かけて、いとおしい気持ちになりました。もうしばらくしたら、冬眠しちゃうのかな。

ハチ、アブ、とんぼ、その他もろもろの虫たちは、涼しくなってきたからか、ここに来て、ずいぶん減りました。それでも、部屋のすみっことかに、くもが巣をはって、いーっぱい獲物を獲得しています。イエの中の景色とは思えない・・・。(お掃除のとき、くもの巣を壊すのはなんとなく忍びない気分。)

那須のイエ、小さな動物(昆虫?)王国です。
あ、遊びにくるの、ちょっぴりためらっちゃったヒトがいるかな。(笑)

投稿者 sunameri : 12:15 | コメント (8) | トラックバック

2005年08月22日

クリーンセンター

端材やら、梱包材やら、ゴミが増えてしまったので、那須町のクリーンセンターに行ってきました。(平日しかやってないで、お休みをとったときじゃないと行けないのが残念・・・。)

昨日、彼と2人で2時間くらいかかって、ガラ袋やら、ビニールのゴミ袋に袋詰め。今朝、車の後部座席を倒して、後ろが見えないほどに満載して、クリーンセンターへ。30分ほどのドライブです。

クリーンセンターの入り口には車ごとのっかる「秤」があって、行きと帰りの重さの差で料金を支払います。今日は粗大ゴミがあったので、ちょっぴり割り高の900円。ふつうの家庭ゴミであれば、100円とか200円くらいで済むんじゃないかな。

一見めんどくさい感じもするけれど、自分で出したゴミの量をきちんと認識できること、大事なことと思います。今まで、マンションのゴミ置き場においておけば、いつの間にか、収集してもらって、処分されて、いったい自分がどのくらいゴミを出してるかわからないのです。

これって、源泉徴収の話とちょっぴり似ているような気がします。確定申告すると、「税金払ってる」って実感できるけど、源泉徴収だと(いっぱいとられてるなー)と漠然と感じるくらい。

自分で体を動かして、お財布からお金を出して、初めてそこにコストがかかっていることを実感できるし、その痛みでもって、改善する努力をしよう、って思えるように。

イナカグラシに学ぶこと、まだまだありそうです。

投稿者 sunameri : 20:14 | コメント (3) | トラックバック

スツール

キッチンカウンター用のスツールです。お茶したり、ぱぱっと食事のときなどに使う予定です。

ピアノスツールとして販売されていたもので、高さが変えられます。カウンター上に吊り戸棚を作っていただいたので、そこからモノを取り出すときにも活躍するはず。

シンプルなつくりで、お値段も手頃だったので、即決め。家具などはほんとに「ふつーの」を探すのにひと苦労です。ふつーの家具、ふつーの道具をそろえた、ふつーのイエを目指しているのだけど、なかなか、難しいのです。

投稿者 sunameri : 20:01 | コメント (0) | トラックバック

照明器具のとりつけ

水道、ガス、木工と、業者さんにお願いしている部分はほぼ終了したのですが、照明器具の取り付けが一部残っています。電設やさん、忙しいのかなぁ。

リビングがちょっぴり暗く、食事をするのにはいまいちだったので、取り付けができてない照明器具の山(笑)の中から、レール照明のものを発掘、取り付けました。

箱から出してみると、特に組み立てなども必要ない様子。取り付け用のつまみにはちゃんと「はずす」「on」と表示までついてるし。なーんだ、簡単に取り付けできるじゃん。

ということで、1階の照明はほぼ完了です。

あとは、キッチンのカウンター上と階段下の収納スペースなど、ちょっぴりややこしいところがいくつかと、ウッドデッキ部分くらいです。来週末、ウッドデッキを作る予定なので、電設やさんに来てもらうのはそれからでもいいかな、と思ってます。

投稿者 sunameri : 19:53 | コメント (0) | トラックバック

引き戸

建具やさんに製作をお願いしていた引き戸が納品されていました♪

戸袋にぴったり収まっていたので、しばらく気づかず。彼がいきなり「おぉぉ、引き戸ができてるぞー。」と。2人して、びっくりしました。いったいいつ納品されていたのか不明・・・。(笑)

1階の板の間を締め切るための引き戸です。ふだんは戸袋にいれておいて、お客さんが泊まるときなどに活躍する予定です。

今はダンボールの山とか、木工用の材料などが隠れています。きゃ。

この引き戸、天井板のあまったものを使っています。市販の建具は結構高いので、オーダーメイドで作ってもらってもこのほうが割安なのだそう。この辺の価格の仕組みも面白いなぁ。

近々、これもワックス塗りしなきゃ、です。塗装隊の出番、なかなか終わりません。ふぅぅ。


投稿者 sunameri : 19:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月17日

悩み・・・

キッチンのカウンター、勢いで、「白」のオイルを塗ってみたのですが、いまいち・・・。このまま「白」を2度塗りしちゃうか、「ウォールナッツ」に変更するか、ひどく悩み中。サンダがけしても、多少、白はのこってしまうので、ウォーツナッツを塗ったとき、色がにごっちゃうんじゃないかな、と。
東京のイエから持ってきた食器棚もどーんと存在感を主張してたりして、この辺ともうまくなじませたいな、なんて考えてると、次の一歩が踏み出せません・・・。

投稿者 sunameri : 23:43 | コメント (4) | トラックバック

2005年08月12日

ダイニングテーブル&チェア

お引越し荷物とともに、新入りのダイニングテーブル&チェアがやってきました♪

土庵さん、家具の販売もされているの、ご存知でしょうか?今回、4つのチェアは土庵さんで使われていたものを手頃なお値段で譲っていただきました。きれいに手入れされたused家具、デザインはすっきりしているのに、なんともあたたかな雰囲気で、とても気に入りました。これから、大事に大事に使っていきたいと思います。
>> なっちゃん、いろいろありがとう♪

ス、スミマセン。まだ、建材の残りなどのはいったガラ袋やら、外には端材やらが写ってるぅ。(汗)
まだまだ、こんな状況ですぅ。

投稿者 sunameri : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

寝袋生活卒業!

GWからスタートした寝袋生活も、8/10-11の引越しをもって、無事終了しました♪

今朝の目覚めのよかったことったら!寝袋生活も楽しかったけど、やっぱりベッドのほうが気持ちいいねぇ。

投稿者 sunameri : 23:16 | コメント (2) | トラックバック

クローゼット

寝室には2つのクローゼットを作ってもらいました。彼と私、1つずつ。

こちらは私のクローゼット。整理ダンスをクローゼットの中にいれちゃって、洋服はすべてここに収納しちゃいます。

ハンガー用のバーはホームセンターでパーツを買ってきてとりつけたのですが、強度に問題があるようで、かなりたわんでます・・・。(汗)

バーを取り替えるか、服を処分するか、んー。(悩)

投稿者 sunameri : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

まだまだ・・・

終わりそうでなかなか終わらないハーフビルド。

こんな場所があっちこっちに・・・。

私、こういうの、見て見ぬふり、しちゃいたくなるのですが、彼のほうは「片っ端からやっつけるぞー」と燃えてます。彼の情熱が冷めませんように。よろしく~。

投稿者 sunameri : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

ファイヤースペース

1階の西側のはじに薪ストーブがはいります。ストーブ、去年の秋に買ったのに、1年近く、待ちぼうけです。ごめんよぉ、もう少しで引き取りに行くからねぇ。(笑)

ファイヤースペースは、みかげ石のタイルをひいてもらうことになっています。ストーブを置く床部分とストーブの背にあたる壁部分には耐火用のALC板(50mm)を下地にしてもらいました。(構造材(木材)が炭化しないように、です。)

当初、私がタイルはりをする予定でしたが、水周りの出来がいまいちだったため(泣)、タイルやさんにお願いすることになりました。

先週末は、無垢板を引いた面とタイル面がフラットになるように、モルタルで下敷きを作成。

数日後、タイルがきれいにはられました♪

外のテラスも同じようにタイルをひいてもらいました。和風になっちゃうかなぁ、と心配していたみかげ石タイル、なかなかクールな仕上りじゃない~と喜んでます。

あとは目地をいれるだけ、まできています。幅木や壁塗りで仕上げをして、いよいよ完成です。

あ、ストーブ設置のお願いしなきゃだった。
そうそう、薪も調達しなきゃだ。うわ、まだまだやること満載だ・・・。

投稿者 sunameri : 22:56 | コメント (0) | トラックバック

本棚!

2階のワークショップに作っていただいた本棚です。40cm×40cm×40cm、かなりの大きさです。

ケンカにならないよう、彼と半分半分にして、それぞれに好きな本、好きなように並べることになっています。本の趣味、2人とも全然違うので、面白い本棚になりそう。ちなみに、私は彼の本もじゃんじゃん読みますが、彼は私の本には見向きもしません。

ほんとはね、貸し本カフェとかやりたいなぁ、と思ってます。
そういえば、私の母親も本が大好きで、本屋さんでアルバイトしてたって言ってたっけ。

ちなみに、下の部分には、AVラックやスピーカーがはいる予定です。

投稿者 sunameri : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

カウンター

吹き抜けの手すりの手前にカウンターを作っていただきました。収納用の棚と、PCや書き物をなどをする机として利用するつもりです。

ここも、先週、ヤスリがけをして、メルドスを塗ってきました。

手前半分は、棚板を渡して、カゴを並べて引き出し状の収納にする予定です。棚板、ちゃちゃっと作っちゃて、早く使えるようにしたいなぁ。

投稿者 sunameri : 22:42 | コメント (0) | トラックバック

糸杉(続編)

遠くトスカーナからやってきた糸杉姉妹(兄弟?)です。

ものすごく大きくなる、ということなので、どこに植えようか、考え中です。
しばらくはリビングで那須の生活になれてもらおうかな、と思ってます。

投稿者 sunameri : 22:38 | コメント (0) | トラックバック

板の間完成♪

先週末、大汗かきながら塗装をした1階板の間です。お客さんにはここに泊まっていただく予定。

床から40cmほどあがっているので、外からやってきたお客さんが、縁側みたいに腰掛けて、おしゃべりしたり、というのも楽しみです。

天井板の余った材料で、大きな引き戸を作ってもらっています。ふだんはオープンにしておいて、お客さんが寝るときは、引き戸をひいて、個室になる、というしくみです。

引き戸、どんなのができてくるのかなぁ。

投稿者 sunameri : 22:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月08日

ガリガリガリ・・・

だ、だれかが、ウチの玄関ポーチをかじっている様子。

あ、ありえない・・・。

投稿者 sunameri : 01:55 | コメント (6) | トラックバック