« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月25日

草取り

今週末、ガーデニング雑誌の取材を受けることになりました。が、我が家の庭、草がぼーぼーです。

「えと、まだ引っ越したばかりで、庭ヅクリもこれからなんです。今、庭は草ぼーぼーです。」

「今回はグリーンの楽しみかた、ということで取材しますので、お庭はそのままで平気です。」

という会話をしたのだけど、ほんとにいいのかなぁ。雑草が秋風に揺れてるんだけど。

地元の業者さんとかに相談すると「除草剤まいちゃいな。」といわれるのだけど、我が家は井戸を使ってることもあって、かなり抵抗有り。というか、私自身は、雑草、あんまり気にならないのだけど。(笑)

でも、来るひと、来るひと、みんなが雑草のことばかり言うので、アプローチのへりだけ、雑草を抜いてみました。朝、さわやかな気分で30分ほどやったら、雑草の山ができて、すごい達成感♪最初は右手だけでぬいていたのだけど、両手を使ったほうが効率がいい、ということに気づいて、夢中になって激しく草取り。(爆)

たしかに、アプローチのまわりがすっきりして、いい気分です。

地元の方によると、「これはタチが悪い。」とか言われるのと、そうでもないのがあるみたいなのだけど、見た目重視で、自分が、(コレはかわいい♪)と思うのは残してあります。子供の頃にあそんだ"あかまんま"とか、抜けないの。これが、あとあとどうなるのかは不明。怖くもあり、楽しみでもあり。きゃきゃ。

庭造り、外構やさんにお願いした部分でやっぱり思い通りにいかない部分もあったので(プロの意見として納得したものも含めて)、これからは少しずつ自分でやりたいようにやっていきたいなぁ、と思っています。できれば、薬などを使わないで、周りの風景にもとけこむような、自然な感じの庭にしたいな、と思っています。

イエの裏にある畑や田んぼの土手に咲いてる花とか、かーわいいんです。うちの庭にもこんなのが咲いてればいいなぁ、と妄想中です。むふ。

投稿者 sunameri : 22:35 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月24日

お駄賃

南側に大きな窓があるためアプローチを歩いてくるお客さんの様子はよく見えるので、我が家はインターホンはつけませんでした。(たまに北側からはいってきた裏のおばあちゃんが、大声で呼んでくれたり。笑)

トトトトトとバイクの音がしたので玄関に下りていくと、郵便やさんが、ポストに郵便を入れて、バイクに戻るところでした。後姿に向かって、

「いつもお世話さまでーす。」

と声をかけたら、郵便やさん、玄関まで戻ってきて、

「いいポストがついたねー。はい、お駄賃。」

とチェルシーを3粒くれました。

「今日はねぇ、配達が忙しいからお昼ご飯食べないで、飴なめながらがんばってるのぉ。」

だって。(笑)

私のほうがお駄賃あげなきゃいけないんじゃないかなぁ、と思ったのだけど、いい歳のおじさんにお駄賃というのもねぇ。って、私だって十分いい歳だっちゅにー。(爆)

イエにはひとりでいることも多いのですが、こんなやりとりがしょっちゅうなので、寂しいと思うこと、ないんだよねぇ。

投稿者 sunameri : 22:23 | コメント (1) | トラックバック

2005年09月22日

力持ち

日曜日のこと。カントリーコネクションで仲良しになったTさんご一家が我が家にやってきて、一緒にお昼ごはんを食べいるときに、テラスの階段に大谷石を使いたいのだけどあまりの重さに動かせないっておいう話になりました。で、ふと、Tさんが、「あ、あの2人に手伝ってもらえばいいじゃん。」と素晴らしいひらめき!さっそく私がカントリーコネクンションに電話、強力な助っ人が我が家に現れました。

ウェイトリフティングをされているという、KさんとMさんです。なんと、Mさんは女子の全日本チャンピオンなのだそう!

 

私は微動だにできず、彼も歯がたたなかった大谷石、KさんとMさんはひょいひょいと運んでくれたのでした。(私たちには、ひょい、と見えたのですが、やっぱり、彼らにとっても、重たかったそうです。笑)

すげーすげーと感嘆している私たちを横目に、Tさんは、大谷石をしく場所をスコップでせっせと平らにならしてくれてました。(Tさん、ありがとうございますぅ。)やっぱり、お手伝い隊あってこそ!のハーフビルドです。(爆)

すばらしい階段ができたので、みんなで並んで記念撮影。立派な階段、ここで合唱団もできそうです。きゃ。

Kさん、Mさん、Tさんご一家のみなさん、そして自転車で遊びに来てくれたヨッシー、ありがとうございました。Kさん、Mさん、ピザ窯作りのときも、ぜひぜひ、お手伝いよろしくです♪


投稿者 sunameri : 01:13 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月21日

ウッドデッキ(続編)

先週、T氏のおかげで「もうひといき」までこぎつけたウッドデッキ、土曜日に、足りなかった材料が届きました♪

結局、私は木材をおさえたりのお手伝いはちょこちょこやりましたが、ほとんど、彼ひとりで、最後の仕上げ、がんばりました。

電機設備やさんも来てくれて、照明器具の取り付けも完了。ようやく、ウッドデッキが完成しました。

夜はデッキに椅子をならべて、お月見を楽しみました。とっても気持ちのいい場所が、また1つ、できました。

投稿者 sunameri : 01:54 | コメント (1) | トラックバック

郵便ポスト

郵便やさんがポスト代わりの箱を設置してくれて、そこに郵便物が届く、という日々を送っていました。

小さなダンボールの中には、重石用に石もはいっていました。郵便やさん、ありがとう♪

で、悩みに悩んで、やっと買った郵便ポストです。なかなか「ふつーの」が見つからず、やっと気に入ったのを見つけても予算が折り合わず、という状況が続きましたが、最後は「えいっ」って注文ボタンを押しました。(笑)

すてきなお便りがたくさん届きますように・・・。

あ、そういえば、友達に住所変更の連絡もしてないんだったっけ。う、すてきなお便りが来ない・・・。

投稿者 sunameri : 01:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月11日

あかずのトビラ事件

昨夜はT氏がお泊りだったというのに、タイヘンな事件が。なんと、1階のおトイレのドアが無人で鍵がかかってしまいました!

ほんとは、ノブにあいている穴に細い棒をさせば、ロックがはずれるはずなのに、どうやってもビクともせず。で、窓から侵入しようとしたのですが、網戸を壊さないということで断念。1階に泊まってもらうT氏には、夜中、おトイレは2階に来ていただくことでゴメンナサイしました。

で、今日、大工さんにSOS連絡。すぐにウチに来てくださって、結局は鍵を分解して、あかずのトビラが開きました。(開いたときは思わず歓声♪)

鍵つきのドアノブ、輸入モノなのですが、オートロック状態になっているとのこと。(内側からロックした状態でドアをしめると、鍵がかかってしまうシクミ・・・。) いざというときは、鍵を分解するしかない、ということはわかったのですが、ほんと、注意しなきゃ、です。

やー参った参った。

投稿者 sunameri : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

ウッドデッキ作り

強力な助っ人T氏を迎えてのウッドデッキ作り。土日の2日間で、予定通り、8割がたの完成となりました♪

作業の流れはこんな感じ。

1.土台となる角材を基礎の上にのせて、その上に根太となる 2 X 6材をのせ、床材となる 2 X 6材を並べて、作業のイメージづくり&作業の段取りについて打ち合わせ(笑)

2.角材を必要な長さに卓上ノコでカット。90mm X 90mmと結構太いので、カットもタイヘン。

3.基礎のボルトの位置にあわせて、角材の真中にドリルで穴あけ。ボルトを通していきます。

4.家本体に2 X 6材を打ち付け。根太の端をここにぶつけて、L字金具で固定していきます。

5.土台と直角に、根太を並べて、L字金具で固定していきます。

(土曜日の作業はここまで。)

6.床材(2 X 6材)を根太の上に並べて、ビスどめ。錐での穴あけと、ビスどめ、2人(T氏と彼)で流れ作業。はやーい♪

(お昼過ぎに材料が足りなくなり、作業終了。お疲れ様でした~。)

今日は鹿沼からMさんとAさんも手伝いに来てくれて、錐の穴あけ場所の印つけや、ウッドデッキの作業後は草取りを手伝ってくれました。ありがとうございました♪

来週、残り数枚の床板はりと、小口を隔す周りの板張り&塗装でもって、ウッドデッキ、完成です。広いデッキでお茶したり、BBQしたり、今からとっても楽しみです。

投稿者 sunameri : 22:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月09日

ウッドデッキを作る!

今週末(9/10-11)でウッドデッキを作ります。ご都合よろしければ、ぜひ、お手伝いに来てください~。先着2名様はお客様おふとんでの宿泊可能、次着2名様はぺったんこのおふとん+寝袋での宿泊可能。(爆)お食事は、sunameriの手料理をご用意いたします。

既に基礎はできているので、土曜日は基礎材の塗装と、設置。(一部基礎がない部分があるので、その対応)日曜日に、7~8割方完成できればいいな、と思っています。仕上げの塗装は来週末かな。

ハーフビルド、最後のオオモノ木工となります。奮ってご参加ください!

投稿者 sunameri : 12:08 | コメント (0) | トラックバック