« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月16日

アプローチ

今までジャリだったアプローチをレンガ敷きにすることに。昨日、ホームセンターでベルギーレンガと砂を買ってきたのだけど、雨が降っちゃったので、作業ができず。早起きした彼がもくもくと作業開始。

途中でレンガが足りずに私が買出し。60個のレンガ(激重)をカートに乗せて、車に運ぶ途中、段差でカートが転倒。泣きながら(嘘泣きです。笑)、レンガを車に積みました。

今日は途中で作業終了。レンガ、たぶん合計で200コくらい+砂が20kg入りを5袋くらいかな。材料費が合計で2万円くらいです。なかなか感じのいいアプローチになりそうです♪

でも、腕が筋肉痛・・・。

投稿者 sunameri : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

グリーン

庭造りはちょっと時間がかかりそうなので、手軽にできるコンテナガーデンからスタート。

デッキにはハーブなどの寄せ植え。アプローチや玄関にはお花のポットを置いてます。ずいぶん雰囲気がやわらかくなります♪

投稿者 sunameri : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月10日

カーテン

カーテン、もともとあまり好きじゃないし(どうしてなんだろ。自分でも不思議。)、なかなか気に入るものが見つからず(って、ぜんぜん本気で探してないし。笑)、ずっと懸案になっていました。1階、2階のニーハオ・トイレ(おかげでニーハオを卒業しました!)と、お客さんが泊まることになる1階の板の間。

が、じゃじゃーん!すてきな麻のカーテンがやってきましたー。


ポールに通すだけのもの。みぢかく使いたいときは、ポールに巻きつけるだけ。

CAFE SHOZO JAPONさんにお願いして、縫っていただいたの。お得意の直接交渉攻撃。(爆)

とっても雰囲気があって、想像通り、いえいえ想像以上の出来ににんまりです。JAPONさん、ありがとーーー。

実はオンラインショップのほうに「カーテンを作ってくれませんか?」というお問い合わせを何件かいただいていて、できれば、今回、私が作っていただいた感じのもの、扱いたいなー、と思っています。オーダーもの、となると、いろいろ難しいこともでてきそうなのだけど、手作りのものに理解のあるお客さんに、こういうすてきなもの、お届けできたら嬉しいなぁ、と思ってます。これからJAPONさんと相談してみるつもり。むふむふ。

投稿者 sunameri : 19:42 | コメント (0) | トラックバック

お泊りコーナー

お泊りのお客様には、1階の板の間に寝ていただきます。今週末、彼のお父さんがいらっしゃったので、お泊りコーナーを作ってみました。

キッチンカウンターを作ったときに残った木で、大工さんがかわいいテーブルを作ってプレゼントしてくれました。そのかわいいテーブルとざぶとんをレイアウト。(っていうか、置いただけじゃん。爆)

ここはちょっぴり床があがっていることもあり、引き戸を閉めると、穴ぐら風になります。お父さんも「よく眠れたー」と気に入っていただけた様子。よかった♪

投稿者 sunameri : 19:38 | コメント (0) | トラックバック

お客様用のおトイレ

お客さん用の1階のおトイレ、やっとカーテンがついて、ニーハオ・トイレを卒業しました。(爆)
今までは、キッチン裏の薪置き場(今はゴミ置き場)から、丸見えだったの。きゃ。

トイレットペーパー・ホルダー、先日、ジョイ本で買ってきたのだけど、まだ取り付けていないので、"トイレットペーパー手持ち"仕様が続いています。

個人的には、ホルダーなしもかわいいかな、なーんて思ったりもしてるのだけど、そーいうワケにもいかないよね。きゃきゃきゃ。

投稿者 sunameri : 19:33 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月02日

絵と植物

引越しから1月半ほどがたち、やっと、イエの中にも生活感がでてきました。やっと、絵や植物たちも居場所が落ち着いてきて、私たちにとっても落ち着ける空間が増えてきたように思います。

今、一番のお気に入りは階段まわり。

ダリの絵とすすきがお似合いです。

すすきは彼がイエの前から刈ってきたもの。穂がひらいてきたので、そのまま水をあけてしまって、ドライにしました。しばらく楽しめそうです。

絵や植物など、遊びの部分があると、イエもますます楽しくなります。玄関ホールのコーナーも、この週末、レイアウトがちょっぴり変わって、すごーく感じがよくなりました。階段横よりも、ちょっぴりロマンチックな感じかなぁ。ふふふ。

投稿者 sunameri : 23:48 | コメント (0) | トラックバック