« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月21日

シンボル・ツリー

我が家にケヤキの木がやってきました!

私、ケヤキの木が大好きで、庭にはぜひケヤキの木を!と思っていたのですが、大きくなりすぎるし、落ち葉も多いので、庭木には向いていない、と諭され、一時は断念。でも、やっぱりケヤキへの思いはおさまらず、「いいケヤキの木、ないですかねぇ。」といろんなヒトに相談しまくり、やっと見つかったのが、このケヤキ。

造園やさんに見に行ったときは葉っぱをつけていて、ほんのり紅葉がはじまった、というくらいでした。「葉っぱが落ちてきたら植えに行くよ。」と言われ、待つこと、数週間。

ほんとにイメージどおりのシンボル・ツリー!うれしくて、ながめているだけで笑顔がこぼれます。

10年後、20年後、どんなに大きくなるんだろう、と夢がふくらみます。

投稿者 sunameri : 22:39 | コメント (1) | トラックバック

ひさびさの更新となってしまいました・・・。(汗)ネタはいろいろあるものの、イエのネット環境がキビシイため、さくさく更新♪といかないのがつらいところです。でもでも、がんばりまっす。

さて、畑の話です。

夏、とうもろこしと枝豆、いまいちの出来で、畑、ちょっぴりやる気を失ってしまいました。(笑)

で、今はキッチンハーブをちょこちょこと植えています。グリーンリーフ、ルッコラ、クレソン、パセリ、など。ルッコラは紅葉してしまいました。(爆)

先日、なにか青いものを♪と、手をのばした先に・・・ガーン、黒い毛虫さん。さ、さわってないよね?ね?ね?と自分に問いただしながら、スコップをもってきて、毛虫さんをよそのほうにポイっ。すっかり傷心で、その日は青ものはなしで。案外、やわな自分にびっくり。(笑)

コンポストを設置予定なのですが、今のところ、畑のはじっこに、生ゴミ、埋めています。で、1m x 2mくらいの中で、ぐるぐる回しているのだけど、案外、分解されている様子。これは畑の栄養になってるのかなぁ。(謎)

畑作りは土作りから、ということで、今は、ストーブの灰をまいて、畑を耕したりしています。鶏糞とかすきこんだりするといいみたいなのですが、有機農法の本とか読んでいると、肥料はあげないほうがおいしい野菜ができる、とか書いてあったりもして、どんなもんかなぁ、と。今、私に必要なのは、家庭菜園のバイブル。いろんな本とか雑誌とか読んではみるものの、情報が多過ぎで、いまいち消化しきれていません。

作ってみたいなぁ、と思っているのは、たまねぎやじゃがいもです。土から掘り出すの、なんだか考えただけでわくわくするなぁ。(妄想爆走中)

投稿者 sunameri : 22:24 | コメント (7) | トラックバック