« 薪小屋(4号)完成 | メイン | 厨房小屋のセルフビルド »

2007年07月23日

収穫

トマトがやたらめったらにのびてしまい、じゃがいもの葉は枯れ、あられもない姿になっていた畑を思い切り整理したのが10日ほど前。昨年同様、じゃがいもは大きいの、小さいの、たくさん収穫できました。小さいじゃがいもはよーく洗って、せいろで蒸して、お塩をつけていただきます。お料理とも言えないのだけど、とってもおいしくてほくほく笑顔。

その後、枝豆を収穫しました。

枝豆 枝豆

わさわさ葉っぱが茂った中に、枝豆がいーっぱい!塩ゆでにして、いただきました。青い、青い味でした。

去年、種とりをした「3色豆ミックス」今年もたくさん実がついて、ゆでたり、おみそ汁にいれたり、楽しんでいます。

3色豆ミックス 3色豆ミックス

豆はたくさん実もつくし、花もかわいいので、大好きです。

トマトは実のついた枝をたくさん残したのだけれど、連日の雨で、葉っぱがとけてきたりして、きつそうです。天気がよくなれば、実も赤くなってくると思うのだけど。

ナスも花は咲いたのに、実がならなかったり、実がついても小さいままだったり、これもお天気のせいかなぁ。

畑は半分空いたので、これからは彼と私で畑を半分こにして、競争をしよう!ということに(笑)。なぜか、彼は野菜作りに自信がある様子。

私は雑草用のコンポストを作ろうとか、鶏を飼おうとか、どうやって堆肥を増やそうかと妄想中。鶏小屋を作って、ひよこから育てて、鶏糞の堆肥ができるのはまだまだ先の話。

畑の競争、どんなことになるのか、とっても楽しみです。

投稿者 sunameri : 2007年07月23日 23:15