2007年07月23日

収穫

トマトがやたらめったらにのびてしまい、じゃがいもの葉は枯れ、あられもない姿になっていた畑を思い切り整理したのが10日ほど前。昨年同様、じゃがいもは大きいの、小さいの、たくさん収穫できました。小さいじゃがいもはよーく洗って、せいろで蒸して、お塩をつけていただきます。お料理とも言えないのだけど、とってもおいしくてほくほく笑顔。

その後、枝豆を収穫しました。

枝豆 枝豆

わさわさ葉っぱが茂った中に、枝豆がいーっぱい!塩ゆでにして、いただきました。青い、青い味でした。

去年、種とりをした「3色豆ミックス」今年もたくさん実がついて、ゆでたり、おみそ汁にいれたり、楽しんでいます。

3色豆ミックス 3色豆ミックス

豆はたくさん実もつくし、花もかわいいので、大好きです。

トマトは実のついた枝をたくさん残したのだけれど、連日の雨で、葉っぱがとけてきたりして、きつそうです。天気がよくなれば、実も赤くなってくると思うのだけど。

ナスも花は咲いたのに、実がならなかったり、実がついても小さいままだったり、これもお天気のせいかなぁ。

畑は半分空いたので、これからは彼と私で畑を半分こにして、競争をしよう!ということに(笑)。なぜか、彼は野菜作りに自信がある様子。

私は雑草用のコンポストを作ろうとか、鶏を飼おうとか、どうやって堆肥を増やそうかと妄想中。鶏小屋を作って、ひよこから育てて、鶏糞の堆肥ができるのはまだまだ先の話。

畑の競争、どんなことになるのか、とっても楽しみです。

投稿者 sunameri : 23:15

2007年06月15日

貝塚?

週末の豪雨の後、畑をみると、なぜか貝だらけ・・・。しじみ、あさり、そして卵の殻もいっぱい。誰がこんなことを!

で、よーく考えてみたら、先日、コンポスト3号から畑にまいた堆肥の中に貝や卵の殻が残っていたみたい。雨で土が流れて、その姿を現したんだ!毒にはならないと思うけど、ここは貝塚じゃないーーー。(爆)

と、いろいろありますが、作物たちはなかなかいい調子です。

3色豆ミックス トマト

3色豆ミックス(左)はつるがどんどんのびてきました!
トマト(右)は次々花が咲いています。ほんとうは摘芯をしなきゃいけなかったようですが、うちのは盛り盛り状態。ちゃんと実がなればいいなぁ。

菜の花畑 ねぎたち

小松菜(左)は菜の花畑!種とりできそうです。
先日、直売所で苗を買ってきたねぎ(右)も、すくすく育っています。

スナップえんどう じゃがいも

スナップえんどう(左)はもう収穫できそうです。種とりもできるかな。
じゃがいも(右)もすくすく。でも、裏のおばあちゃんの畑はもう花が咲いてます。うちの畑、全体的におくてです。(笑)

地面は貝だらけですが、全体的に畑っぽい雰囲気。去年に比べたらだいぶ前進です。
種とり、収穫が楽しみです。


投稿者 sunameri : 18:32

2007年06月03日

花いっぱい!

気温があがってくるにつれて、畑の野菜たちも元気がでてきた様子。ふと気付いたら、畑は花いっぱい!

トマト なす スナップエンドウ

左から、トマト、なす、スナップエンドウ、

こまつな ルッコラ

そして、こまつな、ルッコラです。

こまつなの花、初めてみました。なかなかかわいらしいです。

ルッコラの花、先日野菜塾でいただきました。ぴりっと苦くて、その後じんわりルッコラの味でした。うちのは食べないで、種がとれればいいなぁ、と思ってます。

もともと畑の脇にブルーベリーが数本植えてあったのですが、果樹園プロジェクト!と称して(笑)、今回、ブルーベリー4本、ジューンベリー2本、ラズベリー2本を投入しました。

ブルーベリー ラズベリー

ブルーベリー(左)、ラズベリー(右)はたくさん花がついてます。7月、8月には収穫が楽しめそうです。ジャムが作れるくらい採れるといいなぁ。

毎朝、畑をのぞきに行くのが楽しみです。

いつも畑の野菜をいろいろくれる裏のおばあちゃんに、今年は私の畑のおすそわけできるといいなぁ。(←すごい野望。笑)

投稿者 sunameri : 19:18

2007年06月02日

コンポスト

我が家のコンポスト3兄弟、初めて3つがほぼ満杯となり、3号にはいっていた土(元生ゴミ)を畑に還元、2号にはいっていた生ゴミ(半分土になっていました)を3号に、1号にはいっていた生ゴミを2号に移動しました。

コンポスト
手前から、1号、2号、3号です。

コンポストにいれるのは野菜くずやお茶葉が中心だけど、ローストチキンをすれば、スープをとった後の鶏の骨をいれたり、あさりやしじみなどの貝もいれます。野菜くずなどは、3号に入るころにはすっかり土になっていますが、動物性のものは、やはり分解に時間がかかる様子、形の残っていた骨や貝は3号に保留となりました。

うちの小さな畑、基本的に無農薬、化学肥料も与えていません。おかげで葉っぱが虫に食べられちゃったり、いまひとつ成長がかんばしくなかったり、はありますが、今回の堆肥投入でみんな元気がでるといいなぁ。

水気を切った生ゴミをいれて、軽く土をかけておくだけのコンポスト、とっても手軽で気に入ってます。野菜が土になって、畑に戻っていくの、なんだかうれしいです。

投稿者 sunameri : 17:01

2007年05月28日

チャイブ

寄せ植えにしたまま冬を越したチャイブに花がつきました。

チャイブ

ちょっと青みが足りないときに、テラスにでて、ぷちぷちっと収穫します。
種が採れるといいなぁ。

投稿者 sunameri : 21:41

初夏の畑

夏日のような陽気になる日もでてきました。畑のほうは、順調なの、いまひとつなのの差がひらいてます・・・。

小松菜

一番優秀なのは小松菜。お店で売っているのと比べて色は薄いけど、これはほとんど肥料をあげてないのが原因じゃないかと。多少虫食いもあるのだけど、近々、収穫して、おみそ汁の具にしていただこうと思ってます。

じゃがいも

じゃがいもも優秀です。去年もじゃがいもは小粒ながら、たくさん収穫できました。畝を作って、種じゃがを植えたのに、めちゃくちゃに葉っぱが茂ってます・・・。もっと間隔をあけなきゃだめだったようです。

スナップえんどう 3色豆ミックス

スナップえんどう(左)と3色豆ミックス(右)はまぁまぁです。スナップえんどうは、一部の苗が、誰かに猛烈に葉っぱを食べられてしまって、まるぼうずです・・・。それでも、先っぽは一生懸命成長中。がんばれ、がんばれ。

トマト とうもろこし

トマト(左)、とうもろこし(右)はすこーしずつ成長しています。一番元気なトマトは花をつけました。ちゃんと実がなるかなぁ。

ピーマン

苗で買ってきた時と、全く変わらないように見えるピーマン・・・。足もとにミントがはえてきたのだけど、ミントをよけたら、ピーマンがこけちゃいそうなので様子見です。仲良く同居してください(笑)。

あとは、双葉から全然成長しないかぼちゃ、ゴーヤ、おくらがおりますが、この子たち、いつになったらやる気をだしてくれるのか・・・。ま、のんびり見守っていきましょう。

投稿者 sunameri : 19:53

2007年05月09日

カモミール

アプローチ沿いのカモミール、花が咲き始めました。やたら丈が短いんだけど(笑)、次々に花が咲きます。やったー!

カモミール

家の東側のアプローチにはカモミール、西側のアプローチにはミントを増やしていこうと目論んでいます。ハーブのしげったアプローチ、通るたびにいい香りがして・・・と妄想大暴走。実現には、まだまだ時間がかかりそうです。

投稿者 sunameri : 14:22

2007年05月04日

これから!

朝晩冷え込む日も多くて、はだかんぼうの苗たち、寒さにちぢみあがっていましたが(一部、だめになっちゃったのもあり・・・)、ここに来て気温もぐんとあがり、うちの畑もにわかに活気づいてきたような!

スナップえんどう

お友達に苗をいただいたスナップえんどう、寒さに強い品種、ということもあり、みんな元気です。あまり成長はしていない感じだけど、これからぐんぐん育っていくはず。そろそろ支柱を作ってあげなきゃ、です。

こまつな

こまつなも元気にすくすく育っています。同じタイミングで種をまいた万能ねぎはどうしちゃったんだろう・・・。

三色豆ミックス じゃがいも

そして、三色豆ミックスとじゃがいもが芽をだしました~。この2つは去年豊作だったので、期待大です。がんばれー。

トマト、きゅうり、なす、ピーマン、とうろこしの苗は、今ひとつ元気なし。枝豆は結構元気。きゅうりは3つあった苗のうち、2つが溶けてなくなっちゃた。なんで溶けちゃうのーーー(泣)。
ま、気温もあがってきたし、少し液肥をあげながら、元気づけていこうと思ってます。がんばれー。

ホームセンターでしの竹を買ってきたので、近々、支柱作りをする予定。どんなのにするか、にやにや妄想中です。

投稿者 sunameri : 23:44

2007年04月22日

芽がでた!

仕事で数日家をあけたのだけど、とても寒かったので、植えたばかりの苗たち、凍えちゃったんじゃないかと気がかりでした。家に戻って、一番に畑をチェック。みんな元気そうで、ほっとひと安心。

畑

そして、畑に直播きした小松菜も芽をだしてる!(喜)

小松菜の芽

ポットに種播きして、家の中においといた、三色豆ミックスも芽をだしてました~。(畑に直播きしたのは動きなし。)

三色豆ミックスの芽

今日は液肥(窒素、リン酸、カリのみのもの)をあげました。今年はコンポストでできた堆肥と液肥だけでいこうと思っています。

みんな、がんばれ!がんばれ!

投稿者 sunameri : 20:10 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月16日

野菜の苗

ホームセンターで買ってきた野菜の苗を植えました。とうもろこし、トマト、きゅうり、ピーマン、なす、枝豆、定番の実野菜たち。元気に育ちますように!

投稿者 sunameri : 20:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月15日

種まき

去年とっておいた種を蒔きました。

種たち 種たち

去年、おじいちゃんが「自分で食べておいしかった野菜の種を取っておいて、蒔けばいい。」と教えてくれたので、直売所で買ったかぼちゃ、ゴーヤの種をとっておきました。(左写真の一番奥がかぼちゃ、その次がゴーヤの種)

3色豆ミックスは去年大豊作で、種もとっておきました。これが無事に育ったら、自家採取に成功です。

一番手前の黒い種はなんだか忘れちゃった・・・。かぼちゃ、ゴーヤ、3色豆ミックスは畑に蒔いたのだけど、この黒い種はなんなのか「謎」なので、とりあえずポットで育ててみることに。芽がでないと、謎のまま迷宮入りです。(笑)

右の写真は数日前に食べたおおきなみかんからでてきた種です。あまりにいっぱいでてくるので、畑に蒔いてみました。芽がでてくるかな~。

あと、秋に蒔こうと買ったままになっていた、万能ネギと小松菜、今の時期に種まきしてもよいと袋に書いてあったので蒔いてみました。

どのくらい芽がでてくるのか、とっても楽しみです。

(2007/4/12)

投稿者 sunameri : 22:33 | コメント (0) | トラックバック

スナップえんどうとじゃがいも

お友達にスナップえんどうの苗をもらいました。ちょうど母が祖父母の家からうちに来ることになっていたので、祖父母の鍬を貸してもらうことに。ひーひーいいつつ、鍬で畑を耕して、スナップえんどうの苗と、裏のおばあちゃんにもらったじゃがいもを植えました。

スナップえんどう 畑

今年は畑を南北に3グループに分けることに。一番手前(北側)のグループは、スナップえんどうが一列と残りは全部じゃがいもです。

じゃがいも、ちゃんと芽がでますように!

(2007/4/11)

投稿者 sunameri : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

ツチイジリ カテゴリー新設!

こんばんは!sunameriです。久々の更新です。
今年は畑や庭造りをがんばろう!ということで、「ツチイジリ」カテゴリー新設しました。凶作?続きの畑に例年雑草ぼーぼーの庭など、課題満載ですが、のんびり取り組んでいこうと思ってます。
お気軽にコメント、TB等、お寄せください~。

投稿者 sunameri : 22:17 | コメント (0) | トラックバック