« こどもクッキング参加者募集 | メイン | 何十年ぶり? »

2006年10月11日

薪の調達

9時に約束したお友達が、8:50に我が家に到着。半日がかりのドライブに。

ストーブ用の薪になる樫の端材を手頃なお値段で譲っていただける会社を紹介いただき、連絡をしたところ、

「トラックで来てください~。」

とのこと。で、

「トラックが必要なときには、声かけてください~。」

と言ってくれていたお友達に連絡。トラックを借りようと思ったら、お友達が運転手まで引き受けてくれることに。軽トラならともかく、1.5t車を運転するのはちょっと自信がなかったので、お言葉に甘えちゃいました。で、今日のドライブに。

あれこれとおしゃべりしながら、国道をトコトコと南下。1時間ちょっとで、目的地に到着。

想像していたのよりもかなり大きな工場で、樫材があちこちに。

「こんにちは~。連絡したsunameriです~。」

という挨拶もほどほどに、ほんとにあっという間に、フォークリフトでトラックにがががーっと樫材を載せてもらったのでした。

私はトラックの手配ばかり気にしていたのですが、お友達に降ろす作業をどうするのかと聞かれて、うぅっとつまるの巻(笑)。結局、家に戻って、トラックから薪を降ろして、薪置き場に並べるとことまでお友達に手伝ってもらったのでした。(大・大・大感謝!)

結構ハードな肉労に、私はメロメロ。お友達は、

「これじゃあ一冬分には足りないですよー。もう1回行かなきゃですねー。」

とにこにこ言ってくれたのだけど、私はもう、勘弁してください~状態。(←よわスナ)

やーそれにしても、ほんとに助かりました。彼をねぎらう会を早々に設定しなきゃ、です。赤い絨毯ひかなきゃ。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年10月11日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.yobitsugi.com/sunameri/diary/cgi/mt/mt-tb.cgi/490

このリストは、次のエントリーを参照しています: 薪の調達:

» ストーブ from ブログで情報収集!Blog-Headline/living
「ストーブ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 *セキスイハイムで快適生活♪:住居設計をシミュレ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月27日 08:18

コメント

樫ですか。燃して楽しむには最高ですねえ。
すでに手頃な大きさになっているようだし。

投稿者 よー : 2006年10月12日 01:37

まんだ残りの端材があるちゅうても、その運転手つき1・5トン・トラックで、わしの田舎屋まで運んでまうわけにはいかせんけど、ちなみに、どうゆうコネをつかってからに、その端材工場?の紹介を受けたんか?
チョコット教えてまうとうれしいわなも。わしも、まねして五右衛門風呂の薪、手に入れたいもんでよう。

投稿者 敬助 : 2006年10月12日 08:29